10月27日(日)〜夢と希望の学校〜

10月27日(日)、日本福祉大学付属高等学校にて、知多半島オータムフェスティバル「夢と希望の学校」が開催されました。当日はやや風が強かったものの、気持ちの良い秋晴れの中、多くの人が会場に集まりました。

午前中は特別講座として、9代目玉屋床兵衛さんによるからくり人形の実演、中村耕一さんによるライブ、
ディズニーランド伝説のトレーナーである町丸義久さんによるコミュニケーション講座、プリザーブドフラワーを使った秋のアレンジ等、計23講座が開催されました。



町丸義久氏による講座では、ディズニーランドでトレーナーをされていた同氏が、ディズニーで実際に行われていた新人教育の方法や、ディズニーでの社員教育の方針について、実践を交えながら指導してくださいました。まずは他己紹介をすることによって初対面の新人たちの間に良い雰囲気を作るということや、ディズニーは「テーマパーク」であるためパーク内の物やキャストの服装には全てに意味やストーリーがあるということ、コミュニケーションを円滑にするためには定量的に相手に伝えること、といった、ディズニー以外の企業でも実践できそうなことを沢山教えて頂きました。



午前11時30分からは元J−WALKのボーカル中村耕一さんのライブが開かれ、幅広い年代の市民の方が聞きいっていました。ライブ終盤にはサプライズゲストとしてタレントの矢野きよ実さんが登場し、ご自身もアルバイトをしながら高校に通われたお話、被災地で書道を通して家族を亡くした子どもたちと触れ合った体験談を映像も交えてお話し下さり、私学授業料の助成についてや被災地の子どもたちの支援について、改めて考えさせられました。
そして、中村さんはアンコールに応じてさらに1曲を披露してくださり、大盛り上がりのライブとなりました。






希望プロジェクトの記念式典は午後1時30分から開催されました。東北の大地震と大津波の中でも奇跡的に残った「奇跡の獅子」の感動的な映像の上映、関係者全員で壇上に並んで「花は咲く」の合唱、各学校の高校生達による群舞等、どれも感動的で、皆の熱い想いに胸がいっぱいになりました。
  • 2013.11.01 Friday
  • 14:51


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

サイト内検索

その他

モバイルでもチェック!

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM